meguの徒然日記

ヨガ、坐禅、水泳が好き。ミニマリストに憧れてたけど、やっぱり無理。一時は自他共に認めるストイックだったけど、やめました。無理しない、我慢しない、無茶な目標も立てない、意識高い系も疲れるからやめました。日々のあれこれ、個人的な意見とオススメ情報共有用です。

#好きな映画 ブリジット・ジョーンズの日記で英語の勉強

ロンドンに1年間留学していた頃に出会って、

今も大好きな映画が ブリジット・ジョーンズの日記 です。

 

ブリジットがとにかく可愛いし、

マークとダニエルが格好いいのに喧嘩するとちょっとダサくて微笑ましいし、

ロンドンの街並みが少し懐かしくて...

ロンドンにいた頃に安くDVDを購入し、帰国してからも何度も観ています。

 

最近、「映画を英語音声に英語字幕で観ると英語の勉強になるみたい」と聞いたので

(以前からやっていたけれど)最近、また観てみました。

やっぱり可愛くて面白くて、未だに飽きない。

それに私はなぜか学生の頃からアメリカ英語よりイギリス英語が好きで、

たまたま大学時代に習っていた先生も(自分で選んだわけではないのに)イギリス出身のかたが多くて、

初めての渡航先もニュージーランド(かつてイギリス領土だったのでイギリス英語の影響を一部受けている)だったので、イギリス映画が好きなんです。

 

好きな映画は何度も繰り返し観るし、好きな台詞は英語でも覚えられますよね。

だから、確かに英語の勉強にとても良い!!

「あ、こういうとき、こんな表現するんだ!」

「この単語、こんな意味でも浸かるんだ!」

「アクセント付けるのはここだったのか!」

と、色々と楽しい発見や学びがあります。

 

英語の教材としてだけでなく、作品としても純粋におすすめです。元気が出る!

この調子で数本のお気に入り映画を、台詞が覚えられるくらいまで繰り返し観よう!とやや高い目標を掲げております...(飽き性の私がいつまで続けられるか、やや不安)

 

3作目がダニエル不在なのはちょっと残念でした( ´△`)

 

 

 

 

 

 

コリン・ファースつながりで、英国王のスピーチもいい!

ヘレナ・ボナム・カーターも大好きなイギリス女優の一人。

英国王のスピーチ [Blu-ray]

英国王のスピーチ [Blu-ray]