meguの徒然日記

ヨガ、坐禅、水泳が好き。ミニマリストに憧れてたけど、やっぱり無理。一時は自他共に認めるストイックだったけど、やめました。無理しない、我慢しない、無茶な目標も立てない、意識高い系も疲れるからやめました。日々のあれこれ、個人的な意見とオススメ情報共有用です。

#太らない食生活 Ver.ファミマで高たんぱくメニューを探す旅

外食すると糖質も塩分も多くて嫌になってしまうことが多いので、私はあえてコンビニを使うことが多いです。※ちなみにファミマ派。

よく買うもの
カニカマサラダ(カニカマとマヨネーズ和えただけ)
枝豆、ヒジキ、ささみのサラダ
サラダチキンバー(ライザップ仕様)
ファミチキ
とろーり豆腐★
http://www.family.co.jp/goods/sidedishes/1163681.html
たっぷり野菜(味噌汁)
スーパー大麦入りおにぎり★
http://www.family.co.jp/goods/omusubi/0411127.html

絶対買わないもの
グリーンサラダ
パン
麺類

コンビニ飯にはビタミン・ミネラルといった栄養素は期待しないことにしています。
なのでタンパク質や食物繊維を多く含み糖質が少ないものを選ぶのが一つ目のルール。
二つ目は体を冷やさないこと。

みんながよく健康を意識して購入するサラダ類は私からすると以下の理由で太りやすいメニューに分類しているので、絶対買いません。
①新鮮ではないので栄養素が摂取できない
②身体を内側から冷やしてしまう
③ドレッシングで余計な脂質・糖質・塩分(*)を追加してしまう
食物繊維は摂取できますが、食物繊維の摂取だけが目的なら¥300前後もするサラダを買うよりイージーファイバーの方がコスパがいいです。1ヶ月毎日1本接種しても¥1000くらい。

そんなわけで私はサラダを買うくらいなら味噌汁を買います。
ちなみに、味噌汁はフリーズドライのものだと味噌の量が調整できないので↓のようなタイプを常備して味噌を半分捨ててしまってます。

生姜パウダーやお酢を少量加えるのもおススメ。

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g【殺菌蒸し工程・1cc計量スプーン入り】

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g【殺菌蒸し工程・1cc計量スプーン入り】

 

★次回は外食の工夫編も書きます。