meguの徒然日記

ヨガ、坐禅、水泳が好き。ミニマリストに憧れてたけど、やっぱり無理。一時は自他共に認めるストイックだったけど、やめました。無理しない、我慢しない、無茶な目標も立てない、意識高い系も疲れるからやめました。日々のあれこれ、個人的な意見とオススメ情報共有用です。

#太らない私生活 お金も時間もかけずに運動量を増やすための工夫

前職時代、優しい、可愛い後輩くんが

「meguさんは運動せずにどうやってそのスタイル維持してるんですか」と言ってくれました。

 

その頃は時間もお金も体力も余裕がなくて、運動も筋トレもしていませんでした。

でも、何もしないわけにはいかないなぁと私なりにやっていることはありました。

 

その1

電車では絶対座らない

 

その2

片足重心しない

 

その3

階段を積極的に使う

 

その4

水をたくさん飲む

 

通勤時間や仕事中にできることだけを毎日コツコツ...時間に余裕ができた今も続けています。

続けてみて思うのは、強度の高いエクササイズをたまにやるよりも、小さなことを毎日続ける方が効果を実感できるということ。

少し考えれば当然のことかもしれませんが、筋肉は使わないと簡単に落ちてしまうものなので、どんなに一生懸命頑張っても間をあけてしまうとせっかくの努力が(全部とは言わないけれど)水の泡...

 

そんなわけなので、体力にも余裕が生まれた私は日常生活でできるエクササイズを日々探しては増やす日々です。最近お気に入りの日常生活に溶け込むエクササイズは...

 

その1

ドライヤーしながらレッグレイズ

 

その2

歯磨きしながらつま先立ちスクワット

 

忙しい人、運動や苦手だけど健康やダイエットが気になるという人には本当におすすめです。正直、ジム通いを始めてからの体の変化よりも日常生活のエクササイズをコツコツ続けるようになってからの体の変化の方が顕著に感じています。

多少飲み会が続いても太らないとか、運動や食事て体が温まりやすくなったとか。

習慣化するまでは多少苦労するかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。